お客さんに対して一貫性を持つという事

投稿日: 2016年10月5日  | カテゴリ: マインドセット

 

 

ゲームソフトを買うのに徹夜してまで並ぶ、サッカーワールドカップを見るのに、仕事を休んで海外まで応援に行く。ここまで、熱心には自分はなれないですが、ここまで熱狂的になる人、熱狂的にさせるものってすごいですね。

 

ファンになってくれるという事

ただ、1年くらい前に心斎橋に進出した、生クリーム山盛りのハワイから来たパンケーキの店、数年前にアメリカから来たドーナツ屋は並んでまで店に入ったり、買ったりしましたし、東池袋にある、弟子同士でもめていたあのおいしいラーメン屋は2時間ぐらい並んだことがあります。商売をするうえで、ファンをつかむのは本当に重要な事、ずっと商品を買い続けてくれるのは本当にありがたい事です。

 

販売する方は一貫性が必要

しかし、販売する方は一貫性がないといけないし、いい商品やサービスを提供し続けなければいけないし、意見や理念を簡単に曲げてはいけません。ダン・ケネディはDMを送れと言い続けている。決してFacebookやツイッターを使って集客しろとは言わない。この人であれば、こんな事を言ってくれるだろうという期待があってその通り「ビシッ」と言ってくれて納得する。

 

ファンが期待している通りに

吉本新喜劇で「このギャグ言うで~」と期待して、実際に言ってくれたらスッキリする。しかも何十回見てもそのギャグはあきないし、またそのギャグが見たくて次もテレビを見たり、舞台を見に行ったりする。逆に、ファンを裏切る行為をしてしまうと、立て直すのが難しくなってしまう。

 

ある名古屋のホテルの話

ある名古屋のホテルでは、お客様は家族だという理念を掲げていて、そのホテルで、ある時、数人の食中毒を出してしまいました。食中毒を起こした人数としては役所に届ける義務はなかったのですが、食中毒を出したことは事実なので、役所に届けて公表してもらい、お客さんは家族だという思いから、一時営業停止を覚悟する事を決断し、常連のお客さんへ手紙を書きました。営業停止が解除され、今後どうなるか不安に思っていたところ、朝から次々にお客さんから予約の電話が入ってきたとい事です。

 

お客さんに対して誠実でいるから、ファンはファンでいてくれるという事でしょうか。      

 

P.S.

ちなみに、阪神ファンは自分が監督になったように、采配について口を出したり、下手なプレーをした選手にヤジを飛ばしたりしますが、日本で一番球団を熱狂的に愛する人達です。


リスティング広告を使ったスマホ集客プロジェクトキャンペーン!

 【ンディングページ制作】

 通常30万円⇒無料で提供

 ただし、毎月3社限定

キャンペーンはいつ終了するかわかりません。 

 詳しい内容につきましては、お問い合わせください。

 お問い合わせはこちら

アーカイブ

2016

エイチ・トゥー・ユーはお客様の笑顔を増やすお手伝いをする、集客サポーターです。

代表 池田 泉