ゼロサムゲーム

投稿日: 2017年11月4日  | カテゴリ: ビジネス

ゼロサムゲームとは、

経済学における「ゲーム理論」と呼ばれる

経済理論における用語で、

参加者の得点と失点の総和(サム)が0(ゼロ)

になるゲームのことを言います。

 

例えば、2人がじゃんけんをしたとします。

勝った方が+10点、負けた方が-10点で3回勝負をすると、

2人の得点の合計は必ずゼロになります。

 

ービジネスはゼロサムゲームか?ー
ビジネスにおいて、パイを奪い合う競争という考えでいくと、

勝つ会社、負ける会社が存在し、ゼロサムゲームになります。


しかし、ビジネスは必ずしもゼロサムゲームだけなのでしょうか?
ビジネスはゼロサムゲームではないという考えも存在します。

 

ーゼロサムゲームではないビジネスとは?ー
それは、「価値を生み出す」という考えです。
価値を生み出し、情報を提供したり、共有したりすることによって、

ゼロサムゲームではないビジネスとなります。

 

アメリカのボストンでは各企業が情報を秘匿したことで

ボストン全体が凋落し、シリコンバレーは情報流通が

盛んだったため隆盛したという歴史的経緯があります。

 

この事から、ビジネスにおいて、

パイの奪い合いをする=ゼロサムゲームでは、

ビジネスは上手くいかない可能性が考えられます。

 

ービジネスは芸術ー

ビジネスは、音楽のようなもので、戦いというより芸術に近い。

芸術はどんどん価値を生み出し、競争相手からパイを奪い取るような

ものではなく、価値を与えるものです。

 

ー人としてはどうか?ー
人としても「与えて、与えて、与えまくる」という考えを持っていれば、

与えられた人もお返ししようという考えとなって、

「Win-Win」の関係になり、世の中に価値が増え続け

「プラスサムゲーム」となります。

 

あなたは「ゼロサムゲーム」「プラスサムゲーム」のどちらを選びますか?


リスティング広告を使ったスマホ集客プロジェクトキャンペーン!

 【ンディングページ制作】

 通常30万円⇒無料で提供

 ただし、毎月3社限定

キャンペーンはいつ終了するかわかりません。 

 詳しい内容につきましては、お問い合わせください。

 お問い合わせはこちら

アーカイブ

2017

エイチ・トゥー・ユーはお客様の笑顔を増やすお手伝いをする、集客サポーターです。

代表 池田 泉